駐車場が満車になりました。

空いたままにしておくのはもったいない!

私が所有しているアパートには戸数分の駐車場スペースがあります。駐車場
この駐車場は他の月極駐車場と比べると格安に設定していますが、入居者からも有料で貸すようにしています。

全部で4戸存在しているため、4台は駐車できるようになっていますが先月まで2台分しか稼働していない状況でした。

全ての部屋は埋まっているのですが、このうち車を所有しているのが2人だけで残りの2人は車を所有していないため駐車場は不要とのことでした。

せっかく駐車場を確保しているのに遊ばせておくのはもったいない話です。
そこで、空いている2台分のスペースを他の人に貸そうと考えました。

利用者募集中!

今回、入居者以外の人に駐車場を貸すことに決めましたが、入居者と同じ価格設定にするべきか、少し高めに設定するべきかでかなり迷いました。

もし全ての入居者が車を所有しているなら同じ価格で徴収するのが当然なので、外部に貸す場合も同じ価格で良いかなとも考えましたが、やはり入居者にメリットを感じてもらえないようであれば不公平感が生じるかもしれません。

そこで、外部の人に貸す場合も近くにある月極駐車場で設定している価格より安く設定しているものの、入居者よりは高く設定するようにしました。

何らかのトラブルが発生した場合には一切責任を持たないこと、盗難被害などに遭った場合にも当事者が解決すること、車庫証明取得のために契約したいという人も多いので、最低でも半年間は契約することなどを契約書にしっかりと記載しておきました。

いざという時に駐車場のオーナーが責任を取らされるような事態になっては面倒な話になるので、あらかじめ準備は怠らないようにしました。

こうして準備をしっかり整えることができたので、早速利用者募集の簡単な看板を設置しておき、連絡が来るのを待つことにしました。

数日経つと、早速連絡が入って希望者と話をさせてもらいました。
実は何人かから問い合わせがあったものの、個人的に信用できると判断できた2人を選ばせてもらい、契約を済ませました。

2人とも近くのマンションに入居している人ですが、自分以外にも家族が車を所有しているので置き場所に困っていたそうです。
このような流れで無事に駐車場が満車になったので安心できました。

現在のところ、アパートの入居者と外部の駐車場利用者の間でトラブルに発展したなどの話は聞いていません。
元々問題がありそうな人とはお付き合いをしたくないと考えているので、実際に会ってお話をした結果問題を起こしそうな人とは契約していないので安心しています。

今後も同じように使われていない駐車場スペースがある場合には、積極的に利用希望者を募りたいと考えています。